top of page

【画像多&ジョジョ熱】京都の紅葉

更新日:2022年3月24日

こんにちは!

最近「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメに猛烈にはまっているゆうきです!!

Netflixで先行配信されている新しいシリーズ「ストーンオーシャン」までの全6シリーズをものすごいスピードで見終わり、早く新しいエピソードが地上波で流れないかな!と近頃ワクワクしています!!


1シリーズ見終わると、そこに出てくるキャラクターたちに心を奪われ、「この人たちが一番好き!!」となるのですが、また新しいシリーズを見始めると、そこに出てくる新たなキャラクターたちに心を奪われ「この人たち最高じゃぁないか!」となるのです。(←ジョジョ風に喋ってみました(´∀`=))

「ジョジョの奇妙な冒険」の一番すごいなと個人的に思うところは、すべてのキャラクターに全く違った個性が溢れるほど詰まっていて、その人間性がとても魅力的で知らぬ間に虜になっているところです。

みんな異なる魅力を持っているので、「〇〇さんが一番好きなの!」とならず、「〇〇さんも最高だし、〇〇さんもかっこいいし、〇〇さんも大好きだし。。。」と全てのキャラクターへの愛が溢れてきてしまうのです。

敵キャラクターも魅力的で、不自然と魅了されてしまっている自分がいたりします。

もしも自分がアニメの中に入って、物凄く強い敵に会い仲間になろう‼︎と誘われたら、そんな強い相手に「だが断る!!」とバシッと言う!と決めていますw!

お恥ずかしい。。。


おっとっと。

ジョジョ熱で、本題からだいぶそれてしまいました。

承太郎さんに「やれやれだせ」と呆れられてしまう前に、本題に戻りたいと思います。



今日は、先日行った出張撮影の合間に行った観光のことをブログにしたいと思います。

12/6〜8 お仕事で京都に行って参りました。

なんでも最新のことが分かるInstagramで「京都」と検索をしたところ、まだ紅葉が美しく色付いていたので、お仕事の合間に京都にいた友人とカメラを持ってるんるんと紅葉を堪能して参りました。

(世間では冬が始まっていて紅葉の今更感が否めませんが、とても美しかったのでブログにしましたm(_ _)m)



まず訪れたのは京都最古の禅寺「建仁寺」

「建仁寺」全体を紅葉が包み込んでいて、私も建仁寺の一部になり紅葉たちに包まれたかのようなあたたかな気持ちになりました。


紅葉に包まれながら建仁寺にある本坊に向かいました。

中にある風神雷神図屏風を前に、その迫力・風格に驚かされました。

小学生の時に一度東京に来ていた風神雷神図屏風を見たことがあったのですが、その時は「あっ。教科書に載っている風神雷神図屏風だ。」としか思わなかったのですが、大人になってから見る風神雷神図屏風は迫力で満ちていました。

小さかった時には目がいかなかった細かい部分に注目してみたり、一歩引いて全体をじっと眺めみたり、様々なところに焦点を当てて出てきた感想は「すごい。風神様雷神様は生きてらっしゃる!!」でした。


すごいものを見させていただいた!と感動と共に本坊を進むととても美しい潮音庭が目の前に!

本当に本当に美しかったです。

紅葉が庭に入るあたたかな光でより輝き、風が心地良く通り抜け、人がいるのを感じさせず、心が落ち着く静けさのある潮音庭に心を奪われました。

シャッターをとにかく夢中で切っていました。



今写真を見返しても、あの感動が蘇ってきます。

そして、日本の四季の美しさは世界に誇れる!と浸ってしまいます。


「建仁寺」の感動を胸に、以前訪れて忘れられなかった美味しいアイスクリーム屋さんに行って参りました。

祇園にある「きなな」というきなこを使ったアイスクリーム屋さんです。

頬っぺたが落ちてしまうほど美味しかったです!

きなこのアイス一つと、きなな3種盛り(奥からきなこ、抹茶、よもぎ)を注文しました。


まろやかな味がしっかりと付いているのですが、アイスが口から解けた後に甘みが残らず、さっぱりしていて、何個でも食べられてしまうアイスなのです。

きなこ味のアイスが美味しいのはもちろんなのですが、抹茶もよもぎもとてつもなく美味しかったです。

とてもとてもおすすめです!



プチ観光最後に訪れたのは「嵐山 祐斎亭」

ここはテーブルや水面に反射する紅葉が楽しめるアート空間で、Instagramで知り訪れました。


こちらは紅葉が終わりかけていて、想像していた写真な撮れませんでした。。。

次はもう少し早い時期に訪れて、来年こそ反射で輝く紅葉を撮りたいと思います!


干し柿を「嵐山 祐斎亭」で作っていらっしゃって、宙に並ぶ柿たちが可愛くって思わず撮ってしまいました。


出口においてある竹水も可愛かったです。


今回京都を観光した時間は短かったですが、その短い中でも京都の美しさに心を洗われました。

きっと私が感じた京都の美しさや奥深さは、京都が持つ本来の魅力からしたらほんの少しだと思います。

さらなる京都の美しさと早く出会うべく、近いうちにコロナの状況と相談しつつ訪れたいと思います。




最近一気に冷え込んできました。

どうぞ皆様、お身体を大切にお過ごしください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、またです( ^_^)/~~~


Comments


bottom of page